ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    スカコア初体験

    友達(♂)がスカコアというジャンルで活躍中

    以前はトロンボーンを吹いていたけど、今はベーシスト

    謙遜してなかなか呼んでくれなかったライブにとうとうお招きいただいた

    というわけで夕方は渋谷へGo


    久しぶり、渋谷(笑)

    あいかわらずの人の多さにやや辟易しながら会場を目指す


    ひとつのハコにいくつものグループが出るらしい

    着いた時には違う人たちが熱演中


    スカはスカなんだけど、めっちゃハードになったスカ

    初めて音を聞いた時はかなりビックリ

    踊ってる人とかいるし(^_^;)

    跳んじゃう人もいるし(^_^;;)


    ベーシストの彼は緊張のあまり前日は眠れなかったというお茶目な人なんだけど、今日ははっちゃけてた

    こんな一面をもっていたのか〜と新鮮。

    激しく動きながらも、きちんととらえたベースで曲を支えてた


    またひとつ新しい世界と出会えた。

    今度のライブも謙遜しないで呼んでほしいな〜

    0
      | 音楽のはなし | 21:35 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      なるほど・・・

      8月に我が家に来た電子ピアノ

      本当は毎日触れたいのだけどそうもいかず時々ポロポロ弾く程度。

      当然と言えば当然だけど、弾けると思っているものが弾けない。

      メロディーが頭でわかっているのに指がついていかない(T_T)


      今日は身体のメンテでお邪魔した教室。

      身体を診てもらった後に唐突にピアノ講座が始まった。

      「なんか弾いて」とI先生にムチャ振りされる私。

      「え・・・っと 暗譜で弾ける曲はありません」と逃げてみたが「楽譜はあるよ」といとも簡単に捕獲(-"-)

      本格的な楽譜しかないので、その中でも弾けそうなのをチョイスしてたどたどしくも弾いてみた。

      そんな私にM先生が「ひと言いい?」と助言をくださった。


      「思いっきりゆっくり弾いて」


      「は?」と思わず聞き返してしまった(^_^;)

        ゆっくり・・・こうかな? 

      「うーん、もっとゆっくり」 

       
      意外とゆっくりって難しいのよ。指が先走るのを押さえないと弾けない。

      2回ほど繰り返したところで元のテンポで弾いてみる。


      おおお〜なんだか指が軽い。そして音が違う!!!!!

      I先生にも「変わったじゃん」とお褒めいただいて、気分もUP↑

      速さを変えたりリズムを変えたりすることで確実に音をとらえられるようにするんだって。

      いい勉強をしました。なんだかやる気が出てきた〜。

      0
        | 音楽のはなし | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        お盆休み〜3日目〜

        AM10:00 “ピンポーン”と玄関のチャイムが鳴った。

        「お届け物でーす」とおにいさんの声。

        玄関を開けると縦に長い箱を抱えたお兄さんがいた。


        届いたものは『電子ピアノ』

        注文していたものが早速到着したのだ。


        2週間前、A〇azonで注文をしたのだけど発送予定日になったら突然“用意できませんでしたので発送できません”というメールが届いた。

        そこで別のところに注文したのが一昨日。

        『お盆なので発送に時間がかかる場合があります』の注意書きに反して今日到着。

        仕事が早い(笑)


        小さい頃、エレクトーン→ピアノとやっていた。

        耳を鍛える系の音楽教室だったので曲を熱心に練習するということはあまりなかった。

        なので小難しい曲はほとんど弾けない。

        最近、音楽に触れる機会が増えてきたので久々に弾いてみる気分の波が高くなってきた。

        こういうときが買い時。


        弾いてみると、あまりの下手さぶりに驚いた(苦笑)

        仕方がない、弾いていなかったもんね、と自分を慰めるのもなんだかせつないくらい。

        これは練習が必要なようです・・・

        0
          | 音楽のはなし | 14:50 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP