ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    咳で筋トレ?

    がらがら声は、少しずつ回復へ。
    次に咳の波がやってきました。

    そんなに酷くはないけれど、
    一度出るとごほごほごほ…

    突然波が来るので身構える余裕はなく
    お腹あたりの筋肉が痛みます。

    「あ〜、腹筋が痛い」

    そう嘆くと、ちゃんぷるぅ先生が

    「筋トレだと思えばいいさ。ウエストくびれるよ。」と
    すかさず言ってきました。

    そ…そう?
    じゃあ、いいか。

     

    0
      | からだのはなし | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      あ”〜、ダメだ〜

      じっくり休んでみたものの

      一度、痛んでしまうと痛んでしまうもので

      結局、声が枯れてしまった・・・

       

      枯れたというより出なくなった。

      ささやくことはできるけど。

       

      あ〜、これは久しぶりだ。

       

      昔は頻繁に喉を枯らしていたけど

      最近はなかったので、甘く見てしまった。

       

      来週は実家に行くので、それまでに話せるようにはならないと。

       

      なるべく話さないように黙っていた1日でした。

       

      0
        | からだのはなし | 22:34 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        熱発のおまけつき
        昨日、痛めた身体ですが、休ませることで
        なんとか動けるようになりました。

        どうしても外せない用事があり、お昼過ぎまで出かけたのですが
        終わった途端に身体が休みたいモードに突入。

        痛むだけならまだよいのですが
        どうやら熱も出始めたようです。

        計って数字を見てしまうと動けなくなる気がして(^_^;)
        そのまま寝込むことにしました。

        腰って大事。

        つくづく思います。
        0
          | からだのはなし | 22:18 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
          腰が壊れました(^_^;)
          身体に携わることを生業にしていますが
          きっかけは自分の痛めた身体が改善したことから。

          その後、自分の身体と向き合うことでわかったことは
          昔、捻挫をしたことがあったらしく(覚えてないので)
          そのままでいたことが原因で足首が極端に弱いということ。

          歩くだけでバランスが崩れるので、どうしてもあちこちにガタがでます。
          さらに反り腰気味だそうで、やはりバランスを崩しやすい。
          それは仕方のないことなので、定期的なメンテナンスをしながら
          日々、快適にすごしています。

          そんな私が、施術者が集う勉強会に参加しました。

          今回の練習内容の中で、上半身をグーッと反らすものが多く
          受けすぎるといけないかな~と思いつつ参加をしていました。

          術者の足や手で骨盤を支えて、受け手の身体を反らすものがあり
          反り腰の私の腰が、さらに反る状態になったのです(^_^;)

           うーん、これは痛くなりそうだ(-"-)

          そう感じたので、早めに切り上げて帰宅したのですが
          帰宅途中からすでに痛くなってきました。そして悪寒。

          上半身を反らすことで気持ちよく感じる人もいるでしょう。
          スッキリと不調が改善する人も多いと思います。

          しかし、私には合わなかったようです。

          ちゃんぷるぅ先生にバランスを整えてもらって休むことにしました。

          反ってる人を反らせるのはダメね・・・
          身体で学習です(^_^;)







           
          0
            | からだのはなし | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
            不便になって初めて知ること

            朝、目が覚めると右目に痛みがはしりました。
            鏡を見ると、なんだか角膜の調子がいまひとつの様子。

            視力がよろしくないので、コンタクトを使用していますが
            今日は右目に使用はできません(>_<)
            左目だけに装着。

            メガネでもいいのですが、
            長時間かけることができない顔の構造の私。
            耳の形が“かける”のには向いてないのです。

            よく見える目と、ほとんど見えない目で出かけましたが
            なんだか地面が揺れて見えます。
            仕事場に着くまでに頭が痛くなってきました。

            これはダメだ・・・と右目をガーゼで覆うことにしました。
            こうなったら、むしろ見えないほうが安全です。

            不用意に右を向くと見えないし
            左目だけの世界は距離感がつかめません。

            いつも当たり前と思っていたことが当たり前じゃないと
            なんてすごしにくいのだろう、と痛感。
            なんだか、普段よりも疲れました(^_^;)

            こういう機会がないと、何気なくできていることのありがたさに気づきません。
            右目のおかげで、よくよくわかった一日でした。

            0
              | からだのはなし | 23:22 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
              にょきにょき・・

              「なんにもないね〜。人生サボってるでしょう。」
              手のひらを見つめつつそう言われたのが3年前。

              確かに、生命線と知能線と環状線の3本しかなかった私。
              みんなそうかと思いきや全然違いました。
              そうだったんだ・・・と軽くショック。

              「何もないってことは何してもいいってことだよ。」
              さらに手のひらを見つめつつそう言われ、
              瞬く間に手のひらは金と銀のラインでにぎやかになりました。

              『手相を書いて願いをかなえる』でおなじみの
              川邉研次先生にお会いした時のお話です。

              あれから3年、サボっていた人生は激変しました。

              今、手のひらを見ると何本も線が刻まれています。
              そうなんです、あれからにょきにょきとラインが生えてきています。

              「手相なんていくらでも変わるよ〜」と川邉先生が
              ニコニコとお話されていたのが、ようやくわかってきました。

              手のひらを見ながら増えているラインを見つめてニヤニヤ(笑)
              もう“なんにもない手”ではありません。

              え〜本当に〜?と思ったあなた、ぜひ見に来てください。
              じゃーんと手を広げておみせしますから^m^

              0
                | からだのはなし | 17:49 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                身体を使うというけれど・・・

                “足を上げてね” と言われると 足を上げるでしょ?

                でも、この時に「何も考えずに足を上げる」のと「効率を考えて上げる」のでは

                雲泥の差、月とすっぽん・・・

                実際にやってみるとよーくわかる

                “え!?”というか“お!?”というか、取りあえず違うことはわかる

                身体を使うってよく聞く言葉だけど 使い方によって効果が本当に違ってくる

                今、それを勉強し始めたところ

                ようやく・・・と言われればそれまでだけどね(^_^;)


                まずは 『雑巾掛け』 からです 

                 

                0
                  | からだのはなし | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                  ただやればいいってもんじゃない

                  あまり一生懸命に運動をすることが習慣づいていないので

                  体力に自信があります!!!とは とてもとてもいえません


                   これでは今後の仕事に影響が出ることは簡単に想像できる

                  のと
                   
                   身体の使い方をもっと知りたい


                  というのがあって 身体の動かし方の勉強を始めた

                  あわせて筋トレなんぞやってみる

                  でもね “やってみる” というのが問題であって やればいいわけではない

                  意識しないでやると無意味な筋肉が大きくなって太くなるのだ

                  もちろん これが目的と言うのであればいい

                  しかし私は太くはしたくないので 筋肉の方向を意識してみたり

                  どこに対してアプローチするかを考えつつ動かしてみたり

                  始めたばかりなので考えてる時間が長くて はたして鍛えられているんだろうか・・・

                  続けることに意味がある!!と思いつつ もうしばらく頑張ります

                  0
                    | からだのはなし | 16:43 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                    痛いからこそトレーニング

                    4月29日、自分の筋肉の無さにほとほと呆れかえってしまった私

                    “これだけはやってね”と出された自主トレーニングをやるしかない

                    29日から2日経った今日、体中が痛い

                    間違いなく『筋肉痛』

                    慣れない腕立伏せばかりやったから仕方がないといえば仕方がない

                    ただ痛がるだけじゃなくて

                     「う〜〜上腕三頭筋が痛いよ〜」

                     「烏口突起に触れると痛いよ〜」

                    と具体名を出してギャーギャーと騒ぐ私を相方さんがちょっと離れたところから見てました(笑)


                    痛がっててもしょうがないから今日もやろう!!とトレーニング開始

                    動かすたびに何処かが悲鳴を上げるけど無視

                    やばい・・・と思ったら止めたらいいのだ


                    メニューを一通り終えた後、なんだか身体が軽いことに気づく

                    あえてやるのがいいか悪いかはおいといて、今日はやってよかった

                    言い訳にして逃げなかったから。

                    明日も・・・痛いんだろうな〜(-_-;)

                    0
                      | からだのはなし | 19:11 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                      氣のもちよう

                      寒くなったり暖かくなったりジェットコースター並みに変動する気候

                      対応しきれなくなったのか喉が少しガラガラしてくる

                      今までは 「あ~風邪ひいちゃった~」 とすぐに諦めていたけれど

                      最近は 「まぁ、大丈夫でしょう」 と普段通りの生活をするように

                      ただ、身体のやりたいようにしているので

                      食べるものが変わったり休む時間が早くなったりするけどね

                       身体と気持ちは繋がっている

                      本当にそう思います



                      0
                        | からだのはなし | 18:19 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP