ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    ブログを引っ越します!!

    新しいブログに引っ越すことにしました。

     

    「ちりつも日記2」

     

    名前を考える余裕がなくて

    ひとまず継続です(^^;)

     

    新しいブログで

    さらに積み重ねていきます♪

     

     

     

    0
      | 雑談 | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      継続しつづけて108回

      身体の使い方をもっと知りたいと始めた少林寺憲法。

      技がしたいわけではないので、ちっとも強くはならないけれど

      人間は意外と壊れないものだということは学ぶことができた。

       

      腕を動かす角度で、体全体の動き方が変わったり

      痛い直前で身体が改善することも知ることができた。

       

      そして、今も月に1度は先生のところにうかがって

      身体の動かし方を、どうやって施術に活かすか勉強中。

      勉強を兼ねた施術会になっているけれど・・・

       

      12月で108回になりました。

      最初は月に2回、それから1回になったけど

      100回を超えるってよく通ったものです。

       

      今年の最終回が煩悩と同数っていうのもなかなか良いもので(笑)

      勉強会の後はランチ会になりました。

       

      ここまで続けられるものがあるのはありがたいことです。

      来年も引き続き、通います!

       

       

      0
        | 雑談 | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        鬼が笑おうと構わない来年の話

        来年の話をすると鬼が笑うと言いますが

        そんなことを気にしている場合ではありません(^_^;)

         

        どのようにするかを考えて、提示して、相談して

        よりよい活動ができるように考えるのは通年ですが

        やはり年が切り替わる時は見直しのタイミングとして丁度いいですね。

         

        できたことばかりでなく

        力が足りない部分もたくさんありました。

        もっとできたのではないかと反省することも多数。

         

        改善点はしっかり見つめ直して

        一から歩みを進めるほか方法はありません。

         

        来年はもっと多くの人に情報提供をしたい。

        今あるご縁をより大切にしていきたい。

         

        Qメソッドをしながら未来を思い描くと

        どうしたらいいのか、何がしたいのかがクリアになってきます。

        その未来に対してホッとできるまで

        Qメソッドすることが、私の大事な仕事です。

         

        0
          | 雑談 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
          全力であくびができません(>_<)

          今年の風邪は長引くようです。

          思い出したように咳が出たり、鼻がぐずついたり。

           

          なかなか全快しないな〜と思っていたら

          今度は口角炎が顔を出しました(T_T)

           

          口内炎やヘルペスのように

          ダイレクトに痛さがやってくるわけではなく

          ふと、口を大きく開けようものなら

          ピキッと切れてしまうのです。

           

          ついうっかり口を開けてしまうのでなかなか治らず・・・

           

          時間ができたので通院して、薬をもらいました。

          早く回復させないと、美味しいものを大きな口でいただけません。

           

          今はあくびも上品にしています(^▽^;)

          0
            | 雑談 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
            空ボウ入り

            今日は「大雪」 月の節入りです。

             

            私はこの日から2月の立春まで空ボウ。

             

            新たなことを始めるのではなく

            決まったことを粛々と進める準備期間。

             

            やること、やりたいことは今日までに決めておいたので

            あとは片っ端から取り組むのみ。

             

            2月のスタート時に、ちゃんと走れるように

            準備を進めたいと思います。

             

             

            0
              | 雑談 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
              やっとできる「手帳の引越し」

              12月から新しい手帳を使いたかったけど

              セミナー前でそれどころでなく(-_-;)

              ようやく、引越しです。

               

              2017年も使うのは「沖縄手帳」

              ここ数年はこれです。

               

              iPhoneImage.png

               

              沖縄手帳の表紙はリバーシブル

               

              iPhoneImage.png 

               

              iPhoneImage.png 

               

              2017年はかなりカラフルですね。

              どちらを使っても元気が出そうです。

               

              本当はモバイルでスケジュール管理ができるといいのですが

              どうもアナログになってしまいます(^▽^;)

              パッと全体を見ることができるのが好きなんです。

               

              でも、来年はちょっとモバイルも頑張ろうかな。

              そんなことを想いながら引っ越しました。

               

              0
                | 雑談 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                “持っている”?

                日曜日にセミナーを控えているにも関わらず

                交流会や他のセミナーがあったりで

                まとまった時間がなかなか取れない今週。

                 

                今日は押上の整骨院で仕事。

                 

                “時間通りに予約をこなせるかな”と

                思ったのがまずかった・・・

                 

                次々と予約が入り、リラクゼーションも。

                お祭り状態になりました(^^;)

                 

                これを“持っている”というのでしょうか。

                 

                思った通りのことを引き寄せる

                あ〜、やっぱりご機嫌は良くなくちゃいけませんね。

                0
                  | 雑談 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                  iPhoneのバッテリーが膨張!?

                  数年前、流行りに乗って手にしたiPhone。

                  あまり上手に使えなくて、2年後にはネットにつながる

                  デジカメと音楽プレーヤーとなりました(^^;)

                   

                  写真を撮るのに便利だけど

                  最近はバッテリーの減りがひどい。

                   

                  “もう、ダメかな〜”とアップルストアで相談してみました。

                   

                  手にしたお兄さんが

                  「あ〜、バッテリーが膨張してますね」と一言。

                   

                  長年、利用してきたのでバッテリーの寿命がきたようです。

                  バッテリーだけの交換は出来ないけど、その費用だけで

                  新品と交換してくれるらしい。

                   

                  ゆくゆくはiPadを購入する予定だけど

                  写真を撮るのに、片手に収まるiPhoneは便利。

                   

                  交換してもらうことにしました。

                   

                  電話では使わないけれど

                  まだまだ活躍してくれそうです。

                   

                   

                  それにしても・・・アップルストアは混んでた(^▽^;)

                  店員さんがそのなかでニコニコと対応していたのが印象的。

                  外国の方も多く、ワールドワイドな場所でした。

                  0
                    | 雑談 | 19:51 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                    十六夜

                    昨日はスーパームーンと呼ばれる満月だったのですが
                    夕方から降り続いた雨の影響で見られませんでした。

                    今日は11月にしては暖かな陽気で晴れ間もあり。
                    夜は雲が出ているけれど、切れる時間もある。

                    とてもキレイなお月様が見えました。

                    満月は愛が満ち充ちている状態。
                    そこから、愛を与えるため月は欠けていくのだとか。

                    愛を届け始める十六夜は、また美しいのです。

                    月の光を浴びながらの散歩も気持ちよいですね。

                    0
                      | 雑談 | 21:29 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                      旧暦10月15日 スーパームーンは雲で見えず

                      今日は旧暦の10月15日。

                      月の半分がすぎたことの感謝と

                      月の半分を無事にすごせるよう祈念しました。

                       

                      旧15日は月が満ちるころ。

                      必ずしも15日が満月になるわけではないですが

                      今月はちょうど満月。

                       

                      それも、普段より大きく見えるスーパームーンだとか。

                       

                      空を見上げた時間はあいにくの曇り空。

                      お月様を見ることはできませんでした。

                       

                      雲の向こうで、明るく輝いているのでしょうね。

                       

                      スーパームーンで検索すると

                      それはたくさんの写真を見ることができました。

                       

                      画面を見ながらのお月見をしました。

                      0
                        | 雑談 | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP