ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    元気が出るタコライス

    時々、無性にタコライスが食べたくなります。

     

    今はレトルトも出ていて、いつでも簡単に食べれるようになったけど

    タコライスは“もういらない”というくらいたくさん食べたい。

     

    タコミート、レタス、トマト、チーズ、

    サルサソースをそろえたら準備は完了。

     

    iPhoneImage.png

     

    熱々ごはんにタコミートとチーズを乗せます。

    沖縄では、この状態で販売しているお店がありましたw

     

    iPhoneImage.png

     

    レタスとトマト、サルサソースをかけたら

    あとはワシワシと食べるだけ!!

     

    好きなだけかけたり乗せられるのが楽しい♪

     

    お腹がいっぱいになるころには元気になります。

    やっぱりタコライスは元気が出るな〜!

    0
      | 食べもののはなし | 23:54 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      長野あるある 〜牛乳パン〜

      お土産に買ってみたら好評なのが「牛乳パン」

      東京でも同じ名前のパンはありますが

      なんだろう、何かが違います。

       

      なんともレトロな袋の牛乳パン。


       

      個人的には、こちらの牛乳パンも好き。




       

      四角いパンにクリームがたっぷり入ってます。

       

      長野県内のあちこちに有名な牛乳パン屋さんがあるみたいです。

       

      住んでいたころは、そんなに食べた記憶がありませんが

      離れてみると見えるよさがありますね。

       

       

      0
        | 食べもののはなし | 18:27 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        私にとって料理とはチャレンジだ!〜鶏皮のから揚げ〜

        揚げ物って自分では作らないメニューの代表格。

        買ってきた方が美味しいし経済的だし・・・と

        いろいろ言ってはみるものの、結局は上手にできないから(^^;)

         

        そんな私が珍しく揚げ物に挑戦。

        鶏皮をから揚げにしてみました。

         

        やり慣れてないから、わからないことだらけ。

        揚げる油の温度も、何分かかるのかもさっぱり(・_・;)

         

        母親の姿や、テレビで見た場面を思い出しながら

        まるで理科の実験のように作業が進みます。

         

        一口大よりちょっと大きめにカットし

        塩とコショウで下味をつけて

        片栗粉をまんべんなく塗して

        油を熱したフライパンへ。

         

        2度揚げなんてものにも挑戦したりして

        なんとか形になりました。

         

         

         

        意外と簡単だったな〜♪ 美味しかったし。

        だからと言って、またすぐ作ろう!にはなりません。

        また、気が向いたらやってみます。 

         





         

        0
          | 食べもののはなし | 18:18 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
          簡単レバー煮 2種

          疲れてくると食べたくなるもの・・・レバー

           

          最近、立て続けにレバー煮の情報を目にしたので

          作ってみることにしました。

           

          血抜きしたレバーを一口大にカットして

          塩水につけてから茹でる「塩レバー」と

          ソースで煮込む「ソース煮」の2種類   

           

           

          私でもできるくらいなので簡単w

          これならリピートして作る気にもなります。

           

          塩レバーは硬くないので、ペーストにもしやすそう(やらないけど)

          ふわふわした食感がレバーっぽくなくていいかも。

           

          ソース煮はしっかりした歯ごたえになったけど

          レバー食べてる!って感じがして美味しい。

           

          意外と、レバーを切って血抜きする作業に抵抗がないこと発見。

          また作ることにしましょう♪

          0
            | 食べもののはなし | 01:30 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
            夏野菜:ナーベラー

            スーパーで「今日限り」と大きな表示と共に

            ナーベラー(へちま)が販売されていました。

             

            本土でへちまというと身体を洗うスポンジですが

            沖縄では立派な夏野菜です。

             

            水分が多い野菜なので煮込み料理が合うようです。

             

            というわけで、沖縄ではお馴染みのストゥ缶と一緒に煮込み

            ナーベラーストゥ(シチューですね)にしました。

             

            iPhoneImage.png

             

            旬なので種が大きめです。

            それはそれで『夏だな〜』という感じがして美味しいです。

             

             

             

            0
              | 食べもののはなし | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
              うずまきパン 紅いも味

              沖縄の物産店に行くと、ついつい買ってしまう

              「うずまきパン」

               

              今回、新味が出ていました!!

               

              iPhoneImage.png

               

              うずまきパンに「紅いも」味登場です♪

               

              食べてみると、確かにお芋の味がする〜(*^▽^*)

               

              いつものうずまきパンも美味しいけれど

              たまにはいいですね、こういうのも。

              0
                | 食べもののはなし | 22:40 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                暑くても美味しいものは美味しい

                近所のとんかつ屋さんにランチに行きました。
                暑い日でも行列が絶えない有名店。

                店主が黙々と丁寧な仕事で仕上げるとんかつに
                並ぶとわかっていても、足を運んでしまいます。

                胃がドーンと重たくなってしまうので
                揚げ物はあまり多く食べません。
                でも、ここのとんかつは胃が痛くならない??

                豚肉って、こんなにサクサクしてるんだ〜と、歯がビックリ(笑)
                脂が甘い、というのが本当だと感じます。

                並んだかいが、ありました。

                0
                  | 食べもののはなし | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                  今年初のウンチェー
                  スーパーで、だいぶ茎の太くなったウンチェー(空芯菜)を発見
                  今年初ウンチェーにしました。

                  iPhoneImage.png

                  島豆腐とツナでサッと炒めれば完成♪
                  味付けはそば出汁だけで十分。

                  この味、この歯ごたえ!!
                  やっぱりウンチェーだな〜と美味しくいただきました。

                  冬が終わって、暖かくなってきますね♡
                  0
                    | 食べもののはなし | 23:54 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                    これも「おやき」
                    故郷で「おやき」というと
                    小麦粉の皮でナスや野沢菜を包んで蒸したり焼いたりするもの。

                    目黒不動の近くでも「おやき」が売られています。



                    大判焼きの一口サイズ版って感じでしょうか。
                    旦那さんが1つずつ丁寧に焼き上げます。



                    中の餡はあっさりしているので
                    いくつでも食べられてしまいます。

                    土曜日だけの販売なのでなかなか出会えません。
                    不動の縁日にも販売しているようです。

                    2個で100円
                    なんてリーズナブル!!

                    なので土曜日は行列になります。
                    知る人ぞ知るといったお店です。
                    0
                      | 食べもののはなし | 01:02 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                      たまにはレタスを炒めてみよう
                      あ〜、ウンチェーが食べたいな〜 とふと浮かびました。
                      ウンチェー・・・空芯菜ですね。
                      ただ、今は時期ではないので手に入りません。

                      そこで、代替えではあるけれどレタスを炒めることにしました。
                      レタス=サラダ だった私にとって、レタスを炒めるということは
                      考えられないことでしたが、ようやく慣れてきました。



                      フライパンから溢れそうになるくらいでも
                      火を通すとちょうどよくなります。

                      ツナと島豆腐を入れて、沖縄そば出汁で味付れば完成!!

                      ジャクジャクと火の通ったレタスの食感が
                      美味しいと感じられるようになってきた私。
                      食わず嫌いを反省します。
                      0
                        | 食べもののはなし | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP