ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    Qメソッドトータルコース

    今日は今年最後のQメソッドセミナー。

    トータルコースです。

     

    少人数のコースなので、より具体的に

    個人の悩みをQメソッドで解決するための学びになります。

     

    今回のテーマは「手放す」

     

    手放すって聞くと、冷たい印象がありますが

    本当は信じて、愛してないと手放すことってできません。

    ギュッと握りしめていることは執着になってしまうから。

     

    私も最初はそれが理解できなくて

    「手放すなんてできない!」と頑なに拒みました。

     

    今まで作り上げてきた自分を手放してしまったら

    自分が消えて無くなってしまいそうで、何も残らない気がして。

     

    でも、手放してみたら、うーんと楽になりました。

    全く無くなってしまうこともなく、私は今まで通り存在しています。

     

    大事だと思っているものほど手放せないけれど

    それと同じだけ執着や固執しているのであって

    大切に思うなら、愛しているなら手放すことも必要。

     

    手放したら見える姿もあります。

    決して切れてしまうことはないから安心して手放してほしいのです。

    さらに広い世界が見えてきます。

     

     

    セミナーが終わって外に出たら、すっかり夜になっていました。

    イルミネーションが綺麗でした♪

     

     



     

    0
      | Qメソッド | 23:14 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      Qメソッドセミナーアドバンス

      冷え込むことなく、良い天気になりました。

      Qメソッドセミナーのアドバンスを開催!

       

      初期の頃にセミナー参加してくださった方

      先月のベーシックから続けて参加された方

      再受講の方

       

      全国から足を運んでくださいました。

       

      ベーシックのおさらいから始めて

      身体と心の健康の仕組みと

      自分自身の問題解消まで

      ワークをたくさん組み込んで、実践していきます。

       

      合間には悟朗先生にも解説していただき

      より深い部分まで話をすることができました。

       

      アドバンスまで学習を進めると

      嫌でも自分の内側と向き合うことになります。

       

      最初は面食らうかもしれないけれど

      原因を考えることもなく、考えを改める必要なく

      ただ作業としてQメソッドをすればいいので

      実は、問題解決は簡単なのです。

       

      より毎日が快適になると思います。

       

      無事に終えられてホッとしました。

      ありがとうございます♪

      0
        | Qメソッド | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        準備とは休むことでもある

        明後日はアドバンスセミナー

        手直ししたテキストも完成!!

         

        今まで以上に身体と心の健康にフォーカスして

        世の中の仕組みまでQメソッドで解説しちゃいます!

         

        当日に持っていくものの準備もできたので

        ひとまず休憩することにしました。

         

        話す内容をもっと突き詰めたいけれど

        それよりも前に身体を整えないといけません。

         

        Qメソッドをしながら休みます。

        0
          | Qメソッド | 23:31 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
          やっと準備開始(^^;)

          今週末はQメソッドセミナーのアドバンス。

           

          セミナーを続けてきて、悟朗先生の話を聞いて

          少しテキストの内容を変更します。

           

          もっと早く始めればよかったのですが

          今日からになってしまいました(^^;)

           

          何度も頭の中で文章の組み立てはしていたので

          あとは文字にするだけです。

           

          そこに時間がかかるんですけどね(-_-;)

           

          参加してくださる方が

          今よりも心がラクな生活ができるように作業、作業!

          0
            | Qメソッド | 20:04 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
            ピース瞑想 打合せ

            Qメソッドのやり方に特化したピース瞑想

             

            ピース瞑想サイトが出来つつあるので

            その中で紹介する動画撮影のために

            東小金井のヤッテミガルさんに行ってきました。

             

            結局、動画撮影よりも前に打ち合せることがたくさんで

            あれこれ話をしていたら終わってしまった・・・

             

            予定していたことが出来ないと

            不安になってイライラしてしまうのが私でしたが

            最近は、予定変更を受け入れられるようになりました♪

             

            予定は未定

             

            これが、ようやくわかってきたところです。

            Qメソッドのおかげです。    

             

            ピース瞑想を一緒に進めている池上信三氏に

            「スーツは止めて!フェミニンな服装にして!」と言われたので

            今回はカッチリスタイルではありません。

             

            着たことのないカラーにチャレンジしてみました。

            こういうことが出来るようになっただけでもスゴイことです。

            今までは変化を嫌っていましたから。

             

            ヤッテミガルさんでは動画撮影はありませんでしたが

            せっかくなので、戻ってから動画撮影をしました。

             


            0
              | Qメソッド | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
              大事な記念日だったのに

              良いことがあったの日を覚えていても

              悪いことがあった日よりは印象が薄い気がする。

               

              悪いことが起きた時の方が、鮮明に深く記憶されているような

              忘れられない出来事のような気がするのはなぜだろう。

               

              あまりにも、悪いことが起きた日なんて

              少し前からカウントダウンをしたりして

              ちょっとした記念日扱いになってしまっているもの。

               

              今月も負の記念日があって、毎年この時期が近づくと

              “今年もやってくるわ”と勝手に盛り上がって凹む(笑)

               

              しんみりと、やっぱり忘れられないんだ・・・とか思っちゃって。

               

              それはそうだ、だって忘れないようにしているのは自分だもん。

              一生懸命、思い出しては忘れないように「思い出」として焼き付ける。

               

              自分を縛って苦しんでいるのは自分自身

              だから、解決できるのは自分しかいない。

               

              やることは簡単、Qメソッドをすればいい。

              わざわざ思い出してQする必要なんかない。

              自分の心がざわついた時にQしていれば、すべてがクリアになっていく。

               

              今年は気づいたら「負の記念日」を通り越していた。

              “あ、そんな日もあったな” な〜んて思っちゃったりして。

              全然、大切な記念日じゃなかった。

               

              これからはステキな記念日を増やそう。

              特別じゃなくても、いいなって思える瞬間に気づけるように。

              0
                | Qメソッド | 23:18 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                体調不良は自分で作れるし、自分で治せる

                ちょっと変な時間に食事をしたせいでしょうか。

                胃が重たい感じがして、しくしく痛みます。

                 

                “あ〜、胃が痛い。気持ち悪い。もっと痛くなったらどうしよう”と

                胃のあたりに意識を向けて、心配の想いを巡らせてみると

                さっきよりも胃が痛くなってきます(>_<)

                 

                胃の痛みを感じながら、それが少し緩和する姿勢を探します。

                “あ、さっきよりラクかも” そこで深呼吸。。。

                 

                しばらく、ゆらゆらと胃が痛くない場所を探しながら

                身体をゆらしていると、ほとんど気にならなくなりました。

                 

                「病は気から」は本当にその通りです。

                胃の痛みなら簡単に作れるし、治せます。

                 

                痛い時って、だいたい険しい表情をしています。

                見るからに機嫌が悪そうです。

                 

                機嫌の悪さで、どこまでいけるのか・・・

                 

                私は20年間、薬を手放せない精神性のじんましんを発症させました。

                Qメソッド開発者の池上悟朗先生は半身不随になりました。

                ピース瞑想を一緒に進めている池上信三氏は胃を全部取りました。

                 

                このくらいはできます。オススメは全然しませんが(^^;)

                 

                良くも悪くもなるのなら、良い方向を向くのが楽ちんですよね。

                胃の痛みがなくなったので、しっかり夕飯が食べられました♪

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                0
                  | Qメソッド | 01:33 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                  Qメソッド1DAYセミナー

                  Qメソッドの1DAYセミナーを開催しました。

                   

                  午前中は私がQメソッドの基本とピース瞑想を

                  午後は池上悟朗先生のQメソッドの解説 です。

                   

                  参加してくださった方には実際に

                  ピース瞑想を体験していただきました。

                   

                  1分ほど瞑想をしたのですが

                  終わった後に感想を聞いてみると

                   

                  「すっきりした」「明るくなった」

                   

                  と、お話ししてくださいました。

                   

                  簡単にできるピース瞑想。

                  たくさんの人に知っていただきたいと思います。

                   

                  悟朗先生もたっぷり話せて楽しかった様子。

                  Qメソッドの濃い1日になりました。

                  0
                    | Qメソッド | 23:41 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                    さらなる発展のための打合せ

                    Qメソッドのやり方に特化した「ピース瞑想」

                     

                    一緒に進めている池上信三さんのところで

                    打合せをしてきました。

                     

                    実際にセミナーするときの流れの確認。

                    進め方のポイントを話し合いました。

                     

                    日曜日のセミナーでもお話しできると思います。

                    どんなふうに広がっていくのか楽しみです。

                    0
                      | Qメソッド | 22:09 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                      Qメソッドトータルコース

                      今日はトータルコースの5回目でした。

                      開発者の池上悟朗先生が講師を務めるセミナーです。

                       

                      トータルセミナーを修了すると

                      マスターとしてセミナーを開催できるようになります。

                       

                      そのため、今回は「講師として解説する」練習を

                      課題として行いました。

                       

                      Qメソッドの考え方は非常にシンプルです。

                      「機嫌が良い」とすべてのことが機嫌良くなるので

                      いつでも、どこでも機嫌よくいましょうよ。

                      そのためのメソッドですよ、というのがQメソッド。

                       

                      シンプルさゆえに、わかってはいるけれど

                      いざ説明しようとすると、どういえばいいのかに戸惑います。

                      Qメソッドに限らないと思いますけどね。

                       

                      受講生さんも実感されたようで

                      理解することと、説明することは違いますね〜とおっしゃっていました。

                       

                      それでも、繰り返すことでわかりやすく解説できるようになり

                      トータルコースは無事に修了となりました。

                       

                      Qメソッドを実践し、広がる輪の中心であってほしいと願います。

                       

                      0
                        | Qメソッド | 22:59 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP