ちりつも日記

出会ったコトやモノ、起きたコトなどなどを 気ままに書き留めていく日録です
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
Qメソッドセミナー開催中!
「数秒でホッとすることが最強の心を創る」
そのための練習法である<Qメソッド>

Qメソッドとは何か、から
日々の練習法までお伝えするQメソッドセミナーを
東京・大阪・松本で開催しています。

詳しくはQメソッドホームページを
ご覧くださいね〜♪
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


0
    | - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
    沖縄の気功のセミナー
    お世話になってる「ちゃんぷるぅ整体」で
    沖縄の気功のセミナーでした。

    いつもは準備にしっかり参加しますが
    今回は参加者の立場としてセミナーに参加するのが仕事。

    多くの人に集まっていただいて
    みなさんが気を感じる時間となりました。

    ご縁のある方々に、広まっていくのは嬉しいです。

    「穏やかな状態になる」のはQメソッドも一緒。
    根底は同じだと強く感じます。
     
    0
      | 整体のはなし | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
      まだまだです
      今日は貴重な体験をしました。
      短時間で結果をだすことの難しさに直面です。

      『触れないで』ではなく『触れて』結果をだす

      まだまだ学ぶ世界はありますね。
      だから、楽しいのですけど。
      0
        | 整体のはなし | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
        FeeTherapy大阪

        日曜日AM7:00 大阪駅の桜橋口で朝を迎えました。
        土曜日の夜に東京を出発してバス内で1泊。

        東京の私と長野の矢口姉が大阪集合。
        なぜならFeeTherapy大阪の初回だったからです。

        別の整体団体に所属していた時に私も矢口姉も大阪で研修をしたことがあります。
        なので 大阪は比較的なじみのある街のはずですが
        新幹線とビジネスホテルと会場と・・・の往復ばかりだったので
        一番詳しいのが “新大阪駅” だったりします(苦笑)
        今回の会場は『なんば』 少し活動範囲が広がりました。

        そんなご縁のある場所での開催を決めた当初
        ご縁のある方が数名申込みをしてくださいました。

        少数精鋭でたっぷりできるね〜なんて話をしていたら
        あれよあれよというまに申込みが増えて
        会場から溢れんばかりのご参加をいただきました。


        FeeTherapyは方法を伝える場ではありませんが
        実際に体験したほうがわかりやすいかと思いまして
        見方・考え方・何をしたいのか・・・の説明のあとに実践をします。

        ちょっとの動きで身体がガラリと変化する。
        感度の大小はありますが、それぞれ“おお〜”という変化は感じてもらえたみたい。

        身体が変わると周囲の環境も変わります。
        熱気も加わって、2月とは思えない暑さでした。

        3か所でFeeTherapyをお伝えしたけれど
        どの会場もそれぞれの反応があって面白い。
        毎回、新鮮な気づきと出会えます。

         

        0
          | 整体のはなし | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
          短時間でいいですね〜

          今日で2010年の仕事納めの方が多いようですね。
          みゆきの整体院は31日までめいっぱい開けてますので
          あまり仕事納めの意識がありません(^_^;)


          「短時間でいいですね〜」と
          お仕事も忙しいママさんがおっしゃいました。

           整体や、エステって受けたいけど
           1回に2時間や2時間半って言われるとやっぱりいけない〜

          のだそうです。確かにそうですね。
          2時間あったら・・・映画観れちゃいますね。

           ここは短時間だからいい!! 

          と、施術時間の短さを真っ先に褒めてくださいました。

          『時間はあまり取れないけど身体は楽になりたい』

          そんなクライアントさんのサポートを・・・と考えているので
          短時間を褒めてもらえたのは嬉しいですね〜。

          「あ〜楽になったぁ〜」
          そう言うとササッと荷物を手にしてお帰りになりました。
          時間の使い方が上手なママさんです。




          0
            | 整体のはなし | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
            わかってから見えるものもある

            今まで何回、何十回と見てきたことなのに

            こちら側の見るポイントが少し変わることで

            ガラッと見える内容が変わってくることがある

            そして気付きわかることは、先生や先輩の偉大さ

            もともと先生や先輩が凄いことはわかってるのだけど違いの質が変わってくる


            目の前の壁がより一層高くなるのだけれどその高さを知ることができるのは嬉しい

            0
              | 整体のはなし | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
              何を知りたいのか

              「〇〇のことを知りたいっていうけど、何が知りたいの?」

              最近、大先生から言われる言葉

              何が知りたいと言われると 「・・・」 と返答に詰まってしまう

               成り立ちを知りたいのか

               その根底に流れているものは何かを知りたいのか

               可能性を知りたいのか

              自分が聞いている中身を答えられないのでは聞いている意味がない


              週明けは自分が何を知りたいのかを整理しながら勉強してくるんだ



              0
                | 整体のはなし | 17:50 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                勉強しなおし

                数年前に勉強したことを再度学びなおす機会に恵まれた

                以前勉強した時は、途中でうまくいかなくなって

                一通り受けたけど「失敗した」という嫌な記憶しか残らなかった

                もちろん活用することなんて皆無

                イメージするだけで嫌な状況がよみがえってしまう

                嫌な記憶というものは無意識に封印してしまうらしく

                今となっては思い出すことすらできない

                せっかく学んだものを生かせていない状況で時間が経過していた


                去年あたりから学びなおそうという気持ちがむくむくと出てきた

                今後を見据えると身体に負担がかからないほうが断然いいし

                “この人なら大丈夫”という指導者に出会えたから


                本当は去年に受けるはずだったんだけど、もろもろあって今日になった

                “なんとかなるかもしれない”という期待と

                “前のようになったらどうしよう”という不安が入り混じる

                勉強が始まると・・・以前と同じことを教えてもらっているらしいんだけど記憶が曖昧

                「うん、うん、そういえばみたことあるかも」と記憶をたどってもその程度

                ほぼ新鮮な状態で受ける私にも呆れずに(だといいけど(汗))

                ひとつひとつ丁寧に話してくれるF先生


                『とりあえず全ての行程を無事に履行したい』という

                低い着地点を目標に挑んだ再勉強はF先生のおかげで到着

                勉強した内容=嫌なこと だった私の想いはサラサラと流れていった

                レベルアップはこれからの課題ではあるけれど終えられてよかった

                それだけでも気持ちが全然違うもの


                ありがとうございます F先生





                0
                  | 整体のはなし | 19:50 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                  明るくなりました〜

                  お見えになったクライアントさん

                  2年ぶりくらいでしょうか。
                  覚えていてくださったことに感謝です_(_^_)_

                  『右腕がしびれるんです』とメールをいただいた数日前。
                  どうしても日程が合わず、なんでもいいですと仰るので遠いところから施術。

                  しびれは解消したものの首と肩が不安だとお越しになった。

                  そうでしょうね〜これは痛くなりますよって身体の状態を解消していく。

                  以前は「営業で足が痛い〜」でしたが、今は「事務で肩がこる〜」のだそうです(^_^;)
                  パソコンとにらめっこの毎日じゃそうでしょう。


                  大きくてぱっちりの目が印象的なクライアントさん。
                  以前、大先生から教えていただいた目の運動を伝授。

                  こうですか?と大きな目がクルクル動く。

                  「キミの目は大きくてわかりやすい」と私も大先生に言われますが、なるほど納得。
                  大きな目が動くのって見ていて面白いもんですね〜。

                  目を少し動かした後、微調整して終了。

                  「あ〜よく見えます。明るくなりましたぁ」とにっこりお帰りになりました。
                  その差が感じられればGOODです。

                  0
                    | 整体のはなし | 18:20 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                    身体の使い方

                    今日は恒例のお勉強会

                    今回、話は「身体の使い方」に流れていった。



                    以前は支援の仕事をしていたけれど、動ける人がほとんどだったから介助はほとんどない環境。

                    だからこそ突発的に介助が必要になったときには無理な姿勢をすることが多かった。

                    とにかく力に任せる!! これだけ。

                    それは身体に物凄い負担がかかる。身体の調子が狂うのも当然。



                    「やってみて」と言われてやってみると楽。

                    自分より背の高い男性でもそんなに力を必要としないで動かせる。


                    福祉の学校で勉強するのならこういうことをすればいいのにな〜と思う。

                    ヤル気はあるけど身体がついていかなくて泣く泣く諦める人をたくさん知ってる。

                    ぜひ知ってほしい知識。

                    0
                      | 整体のはなし | 23:40 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
                      人間って凄い

                      80代のおばあちゃまのクライアントさん。

                      お付き合いが始まって1年以上経つけれどお元気なのは変わらない。

                      いつも私が元気をいただくほど。


                      そんな彼女が健康診断にて・・・

                      「3センチ背が伸びていた」 らしい。


                      すこし前かがみになっていた姿勢が伸びましたよね〜ってご家族と話してはいたけれど数値となって現れるとは。

                      いくつになってもやっぱり人間は凄いです。

                      0
                        | 整体のはなし | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP